放課後プリンセス

Information

♡最新情報はココでチェック♡

【ファンの皆様へ、お知らせ】

関根ささら、道重佐保、小日向ななせ、澤田桃佳、西宮愛理の
放課後プリンセス正規メンバー5名は来年春をめどに卒業することが決定いたしました。

以下、この度卒業が決まったメンバー自身言葉によるファンの皆様へのメッセージとなります。

●リーダー・関根ささら
私、関根ささら、そして、現放課後プリンセス正規メンバー5名は、2022年春を目処に放課後プリンセスを卒業いたします。
そして、先日9/15に発売したNewシングル『サイリウムの証明』が、放課後プリンセスとして参加する最後の作品となる予定です。
アイドルの世界に足を踏み入れて7年目、放課後プリンセスメンバーとして活動していく中で数えきれないほど沢山の素晴らしい経験をさせていただきました。私のアイドル人生、放プリ人生は、どの瞬間を切り取っても私にとって本当に大切でかけがえのない思い出ばかりで、私自身を大きく成長させてくれた間違いなく必要な時間でした。
放プリユースに加入し先輩方の背中をがむしゃらに追いかけ、いつのまにか仲間が増え、後輩ができ、グループを引っ張っていく立場になりました。
どんな時もステージでは笑顔を絶やさないというマイルールを心に決めて、精一杯自分のできる全てを注いでここまで進んできました。時代と共に形を変えて活動を続けてきた放課後プリンセスですが、私の未熟さゆえに応援してくださる皆様の期待に100%こたえることはできていなかったかもしれません。それでも、新しい形を受け入れ大きな愛を持って応援してくださったファンの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございます。
放課後プリンセスは応援してくださる全てのファンの皆様と、事務所スタッフの皆様、関係者の皆様の支え、そして歴史を紡いできてくださった偉大な先輩方の存在があってこそ、10周年を迎えることができました。
大きな節目となるこの貴重なタイミングで、メンバーとしてステージに立てていること、本当に嬉しく、誇りに思います。
放プリに加入して、そして二代目リーダーとしてさまざまな夢や目標を持って活動して参りましたが、その一つが「自分が外に出ることで外の世界・アイドルファン以外の方々にもこのグループを知ってもらうきっかけを作りたい!」というものでした。
今では微力ではありますが、アイドルファン以外の方々にも「放課後プリンセス」の名を広めることができたのかな、私にとっての今の放課後プリンセスでの目標は達成できたのかな、と感じております。
とはいえ、10周年を迎えて一発目のシングル『サイリウムの証明』を発売したばかりの、新生放プリここから新たに進んでいくぞ!というタイミングでのこのような発表、日頃応援してくださっているファンの皆様を悲しませる突然のお知らせとなってしまい、本当に申し訳ありません。
卒業については、社長とメンバーと以前から話し合いを続けて参りまして、この度「全員卒業」という結論に至りました。10周年の節目の年であり、放課後プリンセスの未来のために、そしてグループが今後もっともっと盛り上がっていくためにも、世代交代をして、後輩たちに託すことに決めました。
どんな時代も放プリを愛してくださるファンの皆様がいて、そしてこのグループを全力で愛し守ろうとしてくれているユースメンバーのゆぴ、りおんちゃん、あみてぃ、まきちゃんだからこそ、この決断をするに至りました。この子達なら大丈夫、きっと私たちが大切に愛してきた放課後プリンセスを未来に繋いでくれる、そう確信しています。
卒業後は個人でのお仕事を続けながら、目標としていた「海外でも活躍できる女優になる」という夢のために準備をしていく予定です。
今日まで本当に沢山の方々に支えられながら活動を続けてくることができました。決して平坦な道のりではなく夢を諦めそうになったこともありました。ですが、どんな時もファンの皆さんからの応援や励ましの声が私自身を奮い立たせてくれました。
  「アイドルなんて自分には相応しくない」と思っていた私が、"アイドル 関根ささら"として7年もの間ステージに立ち続けることができたのは、紛れもなく応援してくださる皆様の存在があったからこそです。本当に感謝しています。
またさらにその応援がアイドル関根ささらとしてだけではなく、1人のタレント関根ささらとしても応援して頂いけていたことが、とても大きな力に、そしてこうして一歩踏み出す勇気を与えてくれました。皆様の応援無くして今の関根ささらは絶対にありません。どんな時もどんな形でも応援してくださった全ての皆様、本当に有難うございました!!!
卒業までの6ヶ月間、先輩方から受け継いだバトン・放課後プリンセスを未来に繋いでいくために、今までと変わらず、でも今まで以上に!自分らしさを忘れず精一杯の力で駆け抜けて行きたいと思います。そして、この残された放課後プリンセスとしての活動のなかで、応援してくださった全ての皆さまへの感謝をお伝えできたら幸いです。会いに来ていただけるこの場所を、時間を、一瞬一瞬を大切に、全力で生きていきます!
卒業ライブや卒業時期については、追ってお知らせいたします。決まり次第すぐにお知らせしますので、報告を待っていていただけたら嬉しいです。
人生をかけて選んだ場所が放課後プリンセスでよかった。
一緒に闘う仲間が大好きな先輩方、同期たち、後輩たちでよかった。
数あるグループ、アイドルの中で放課後プリンセスを、関根ささらを見つけてくれたのが大好きな皆でよかった。
沢山の方に応援していただき、見守っていただき幸せです。放課後プリンセス関根ささらに関わってくださった全ての皆さん、本当に本当に、有難うございました。
残された期間も現体制の放課後プリンセス、
そしてこの先もずっと続いていく放プリと未来のプリンセスたちの応援、
そして、道重佐保、小日向ななせ、澤田桃佳、西宮愛理、関根ささらの応援を、宜しくお願いいたします。


2021.09.17  関根ささら


●道重佐保
道重佐保は来年春に放課後プリンセスを卒業します。
2013年10月にグループへ加入し、アイドルが大好きな気持ちだけでアイドルになった私は、自分が想像しているよりもパフォーマンスを重視した放課後プリンセスを選んで加入したため、アイドルとして大切な歌やダンスが得意ではない自分をコンプレックスに感じる時も沢山ありました。
それでも途中で諦めようと思ったことはありませんでしたが、10代20代のアイドルが多い中、今年30を迎えて、こうして卒業を決めるまでアイドルをやってくることができたのは応援してくれるファンの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
何人もの仲間に昇格を越されたり、候補生へ降格したり、ファンの皆さんに悔しい想いをさせて悩ませたりしてしまった時もあったと思いますが、それをひっくるめて人間らしい私を応援してくれた皆さんには感謝しかありません。
そして、メンバー、社長をはじめとする事務所スタッフの皆さんのお力添えがなければここまで来ることは出来ませんでした。ここまで続ける選択をしてきて本当に良かったと思っています。今まで本当にありがとうございました。
皆さんが生きていく中でこれから辛い時もあるかもしれないけれど、あんな道重でも頑張っていたからなぁと励みに思い起こしてもらえれば幸いです。
まもなく加入して9年目。放課後プリンセスとして活動していくにつれ、気づけば在籍年数も最長で最年長となっていました。
振り返ってみると、街やメディアで私たちのリリースした曲を耳にすることも多くなり、大きな会場でライブを開催することが出来るようになったり、夏の野外イベントでの関ヶ原ではみんなで走り回ったり、日本各地だけでなくて海外でのライブ、サイリウムの光の海にコールの嵐。本当に楽しかったなぁ。
あんなに熱くなれる日々はもう今後ないかも知れません。当時は大変だなぁと思うようなことも沢山あったけど、全てはいい思い出です。
この「卒業」という発表をする日が私にも来るなんて、この手紙を読んでいる今もなんだか不思議な気持ちですが、私が放課後プリンセスへ加入してここにいることも、引っ張ってくださった先輩方からのバトンを受け取ったからこそで、今まさにそのバトンを後輩へたくし、新たな形の放課後プリンセスへ変化する時が来た、と思っています。
卒業後はひと休みして自分のやりたいことを模索しながら芸能活動は続ける予定なのでまたいつかみんなには会えると思います。
卒業するその日まで1日1日を大切に全力で頑張りますので、どうか放課後プリンセスとしての道重佐保のアイドル道の集大成を最後まで観ていて下さい。

長くなってはしまいましたが、今後とも応援よろしくお願いします!


●小日向ななせ
私、小日向ななせは放課後プリンセスを卒業します。
放課後プリンセスファミリーに加入し4年の月日が経ちました。今まで沢山の奇跡が重なってここまで活動してこれました。
候補生見習いから始まりプリンセスになり、アイドルとして十分すぎるくらいの恵まれた環境で活動をさせてもらいました。
ステージに立って歌って踊ることが楽しくて、アイドルってこんなに楽しいんだと思えました。
それも周りの方々や応援してくださる皆さんがいい人ばかりで恵まれていたからです。
たくさんのアイドルさんがいる中で私のことを見つけてくれて応援してくれてありがとうございます。
自分のアイドル人生とっても幸せでした。
卒業後の予定はまだ未定です。これから考えていきたいと思います。
残りの活動期間は約半年ほどあります。一つ一つの出来事を噛み締めながら活動していきます。
最後までよろしくお願いします!


●澤田桃佳
この度、このようなご報告でみなさまを驚かせてしまい申し訳ございません。
私は高校2年生の時に、放課後プリンセスに憧れ、夢を見つけました。それから全身全霊で約4年間走り続けてきました。私の大好きな放課後プリンセスのメンバーとして色んな幸せなことを経験させて頂き、自分自身、とても濃いアイドル人生を歩ませて頂きました。
そして、これから未来のプリンセスとなっていく後輩達も、もちろん仲間ですが、今まで長く一緒にやってきた、先輩のささらさんとさほさん、同期のななせ、そして私にとって初めて出来た後輩のあいりんと、みんなで卒業するのが、私にとっても、ベストなタイミングだと思いました。
ここにいるメンバー、ご卒業されたメンバー、親身になり支えてくれた社長はじめスタッフのみなさん、そして何よりも側にいてくれたファンのみなさまと過ごした時間は、私のこれからの人生の財産です。
私を放課後プリンセスのメンバーとして受け入れて下さった、ファンのみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。
限られた、放課後プリンセスの澤田桃佳としての時間を、精一杯生き、今までと変わらずグループやパフォーマンスへの向上に努めていきます。宜しくお願い致します。


●西宮愛理
昨年の6月になりますが、放プリファミリーに温かく迎えて下さった社長さん、スタッフさん、メンバーさん、ファンの皆さんには感謝してもしきれません。
本当に沢山の事を経験させて頂いて、こんなに長い歴史のある放課後プリンセスに少しでも携わることができたのはファンの皆さんの応援があってこそです!
活動していく上で1人の人間としても更に成長できた気がします。
そんな中、放プリ、自分自身の将来を考えた時に世代交代という大きく変化するこのタイミングだからこそ、先輩達と共に新しい未来に託す!そう考えました。
大好きな放課後プリンセスだからこそこれからの新たなる未来が明るくあってほしい、それが1番の願いです!
沢山の歴史があって、10年という節目で、だからこそ悩んだし沢山考えて出した決断です。
目標もって頑張る事ってなかなかインフォメーションのお仕事や新幹線パーサーとして働いていた時にはできなかった経験で、いつも同じ事の繰り返しで過ごしてたけどいまアイドルになってこの今を全力で生きたい!必死でもいいから今何かを残したいって気持ちの変化ができました!沢山の夢を叶えさせてくれた皆さん、ありがとう!この経験はこれからの人生の糧に確実になりました。
全員卒業の中で1番短い期間だったのですが、皆さんの応援でここまで来られました。
沢山のきっかけで関わって下さった全ての皆さんに感謝しています!
ユースの皆、これからの放課後プリンセスの未来のメンバーさんはチャンスだと思って気負いせずワクワクな心でいて下さい!
何もできない私だけど、何かあればすぐ向かいます!ずっと放課後プリンセスのファンでいさせて下さい。
最後まで全力で頑張りますので、どうかまだある期間、沢山応援して頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します!



以下は、現候補生メンバーからのコメントです

●森川優羽
放プリユースの森川優羽です。
この度、ささらさん、佐保さん、ななせさん、桃佳ちゃん、愛理さんが放課後プリンセスを卒業されることになりました。
私は今年の春、アイドル未経験の状態で放プリユースに加入しました。
右も左も分からず上手くいかない私に、先輩方はいつも親身になってたくさんの相談に乗ってくれたり、アイドルとしてはもちろん人としても大事なことをたくさん教えてくださりました。
加入して1番近くで背中を追いかけてきた先輩方が卒業されるのは、正直とても寂しい気持ちもあります。
ですが、一緒に活動してきた中で学んだことや先輩方の熱い想いを胸に、放課後プリンセスの今までそれぞれの時代で先輩方が大切に紡いできてくれたこのグループをこれから先も繋いでいきます。
そして放課後プリンセスがこの先もずっとたくさんの方に愛されるグループになれるように、精一杯頑張りたいと思います。
これからも応援よろしくお願い致します。


●仲野りおん
正規メンバーさんご卒業のお話を受け、寂しさと、私自身が未熟者なので不安でいっぱいでした。ですが、尊敬するメンバーさんの決意を尊重し応援したいと思っています。
正規メンバーさんと半年間一緒に活動させて頂き、沢山の事を学ばせて頂きました。
その学んだことをこの場所で、これからも、受け継いでいきたいです。放課後プリンセスは素敵なグループです。
伝統を変えずに継承していけるよう更に頑張りたいと思います。
これからの放課後プリンセスもどうか応援頂けますよう、更に努力して参ります。


●水野青海
放プリユースの水野青海です。
この度、大好きな先輩方5人が放課後プリンセスを卒業することが発表されました。
先輩方は、芸能活動経験がない私に、アイドルとしてだけではなく、人としても大切なことを沢山教えてくださいました。
私が放プリユースに加入するずっと前から放課後プリンセスの名を背負って活動してきた先輩方が卒業されるのはとても寂しい気持ちです。
放課後プリンセスは今年10周年を迎え、様々な歴史を作ってきました。様々な時代を経験してきた先輩方から「今の放プリユースメンバーだから託せる」という言葉をかけていただいたこと、私はこの先絶対に忘れません。一緒にパフォーマンスした経験や先輩方の姿を見て学んだことを活かして、新たな時代を作っていくために、立ち止まらず前に進んでいきたいです。
放課後プリンセスを応援してくださっている皆様、先輩方の想いを繋ぎ、放課後プリンセスの歴史を紡いでいけるよう、より一層努力して参りますのでこれからも応援よろしくお願いいたします。


●吉岡真希
放課後プリンセス候補生ユニット、放プリユースの吉岡真希です。
この度、正規メンバーさん5人の卒業発表を受け予想もしていなかった事なのでこの話本当なの?と嘘だと思いたい気持ちでした。
聞いた時さまざまな感情が込み上げ、涙が止まりませんでした。
グループの先頭で引っ張ってくれ頼りになるリーダー、ささらさん。
言動全てが丁寧で誰に対しても思いやりの気持ちが溢れる、さほさん。
柔らかな笑顔で周りのみんなを自然に笑顔にさせてくれる、ななせさん。
ダンスが苦手な私に分かりやすく丁寧に熱心に教えてくれる、ももかさん。
わからない事がわからなくて困っていた時は必ず気づいて手を差し伸べてくれる、あいりさん。
尊敬する大好きな先輩方が卒業されるまでに、沢山のことを吸収し卒業される時には、これからの放課後プリンセスを任せられる!とバトンを託していただけるよう、成長することを皆さんに約束します。
そして今月15日に発売された「サイリウムの証明」のカップリング曲「向かい風を突き抜けて」の歌詞にある〝前しか向かないと決めたから〟のように、これから何があっても前しか向かないと決めました。
今年10周年を迎えた放課後プリンセスを、今のユースメンバー、そして新しく加入してくるメンバーと手を取り合い
先輩方が築き上げてきた歴史を守り続け、新たな歴史を刻んでいくことができるよう精進いたします。
これからもみなさんの応援が力になり、支えです。
今後とも応援のほど宜しくお願い致します。


以上


以下卒業メンバー一同より
卒業に関しては当初、同時に足並みを揃えてという事ではなかったのですが、それぞれの立場で「卒業」という文字が心のどこかでは浮かんでいたので、それならば来年の春と決めて全員が駆け抜けた方が、一日一日をより大切に今以上に全力の放課後プリンセスを魅せられるのではないかと思いました。仲良しなメンバーがいて、ファンの方もスタッフもアットホームな顔ぶれで居心地の良い環境です。しかし、アイドルは永遠に続くわけではなくいつか必ず終わりが来ます、どこかでは決断しなくてはいけません。私達は今回、前向きな決断だと思っています。

ラストスパートは10年の歴史をもったアイドルグループとしての誇りをもって放プリはやはりすごい!というステージを沢山残せるよう努力して参ります。